★イベント参加感想。

11月3日(月) COMIC CITY in福岡ドーム9

ドームでのイベントです!
ドームでのイベント大好き!!

今日は私は天神経由で地下鉄から、すずみんは博多経由でバスから福岡ドームに向かうことになっていたので、
ドームのサークル入り口周辺で待ち合わせです。
遅刻しないように、7時に私がすずみんにモーニングコール。
私自身も、昨日の夜が遅かったので少し寝不足なのですが。
無事すずみんと合流して、サークル入場開始時間早々に入場することが出来ました。
前回のドームイベントで、行列の出来ているサークルもあったので、
今回は一般入場の時間すぐに買い物に行けるようにしました。
つまり、準備もそこそこにサークルチェック開始です。

一般入場前に、普通のグッズを売ってるブースで買い物が出来ました。
何を売ってたかというと、ゲーセンでしか手に入らないテニプリのプライズグッズでした。
他では簡単に買えないなと思い、そこで大石さんの猿の着ぐるみぬいぐるみと、
写真入れを持ってる大石さんのぬいぐるみと、大石さんのイラストの入ったタオルです。
いきなり大満足。
大石さんファンだと一発で分かる買い物でした。

で、一般入場開始すぐに買い物に行ったのですが。
私が新刊を買いに行きたかった、氷帝サークルの「NANA」の所に行ったんですが、すでに行列していたよ!!
速攻並んで、新刊ゲット!
その後、チェックしてたサークルを回って、40分後くらいに自分のスペースに戻ってようやく出店準備。

今回は、テニプリサークルで申し込みはしたのだけれども、グッズが多いということでグッズスペースに回されてたんですね。
なので、イベント前にかすがのやる気は消沈し、あんまり売れないと予想してたのですが。
特にそんなことはなかった…。
程よく来てもらえました。
新作とかはなかったんですが。
あ、新作はなかったんですけども特大全身の光沢シールを縮小して100円で売りました。
特大シールの絵は結構お気に入りなので、色々流用したいのですよ。
大きいと使い勝手もないので、今度からはこのサイズ中心に作っていこうかなと思っています。

うちのサークルって。
何故か、誰か一人見てもらってたら、その後数人続けて見に来てもらえるんですよねぇ。
だから忙しさがどっと来ます。
売り子助手の私はともかく、すずみんは大変そうです。
今回、すずみんはミスフルのキャプテンのシールのみを買っていったお客さんに反応したそうですが。
私は、大石さんのシールのみを買っていったお客さんにめっちゃ反応しました!
「仲間だ……っ!」と。
あんまり居ないので、とても嬉しかったです。

いつものように「スケブ描きます」とは明示してないのですが。
今回もスケブを描かせてもらいました。
鳳クンと、ミスフルのキャプテン。
キャプテンは私のキャップ像を描かせてもらいましたよ。きっと、頼んだ人はこんなものを求めていたのではないと思いますが。
私的には満足の一品。

私とすずみんの二人は、イベントではコスプレを眺めるのが大好きです。
で、今日のコスプレでよかったものは。
1.ボーボボ
2.アンパンマン
3.ホークアイ中尉
ですかね。ボーボボは一瞬しか見えなかったんですが、頭がすごかった。もう被り物ですよ。
アンパンマンもショーとかに出てそうなアンパンマンだし。
今回はハガレンコスがとても多く、エドやウインリィをたくさん見ましたが、私はホークアイさんが大好きなので。
軍部はいいですね!

今日は3時くらいに撤収。
お隣にもちゃんと挨拶です。
片方は、私たちが来た時からいやな感じのところだったんですが(イベント中もそこのコスした人がうちのスペースの前で
話したり写真撮ったりしてたから)、もう片方はお菓子を交換したり、人見知りな私たちにしては交流したほうです。
で、地下鉄で博多まで出て、いつものようにケンタで遅いお昼です。
あまりにも恒例なので、ケンタに来るとすごく「終わった〜!」って感じがします。

そこで残ったシールを広げて、売り上げのチェックです。
色々と面白い事実も判明ですよ。
やはり氷帝キャラが人気ですねぇ。一番売れてました。
ミスフルだと、何気に明美が。
…たっちーは…ってかんじですが。

帰りの電車で、今後のイベントにおいての課題も話し合い、次回が楽しみです。
次回はともかく、今後大きな目標も出来て、それに向けて頑張っていきたいと思いますよ。

 

 

9月28日(日) ダブルスフェスタ

前々から楽しみにしていたこのイベント。
前もってすずみんに特に何も言わなかったせいか、すずみんの都合が合わずに私一人での参加になってしまいました。
まぁ、こういう時もあるでしょう。

準備としては、特に何も出来るものでもなく。
うちのサークルでは、シールを買ってもらったら、そのシールを特製封筒に入れて渡しているのですが、その封筒をすずみんから受け取ったり。
私のした準備はそんなものです。
ペーパーすら作れなかったからね…。

仕事が3時半から入ってたので、すごい強行スケジュールでしたよ。
仕事に着ていく服を別に持って行ってました。
そんな準備もしていたら、サークル入場終了のぎりぎりの時間に会場に着きましたよ。
それから慌てて商品を並べました。

売れ行きはいつものようです。
でも、いつものようにシール中心の売れ行きではなく、本とかの方が結構売れました。
会場の雰囲気はすごくよかったです。
だから、私もすごく楽しかった。
オンリーイベントって好きだなぁ。

途中で、高校時代から参加している会員制サークルの会長さんが遊びに来てくれました。
すごいご無沙汰していました。
顔シールを買っていってくださったので、全身シール全26種をプレゼントしました。
あと、申し訳ないことに店番を頼んでしまいましたよ。
店番を任せて買い物に行っていいですよとの言葉に甘えてみました。
おかげででゆっくり買い物できました。
会長さんありがとう!

楽しいイベントだったので、その後のお茶会にも参加したかったのですが。
如何せん仕事に行かなければいけないので…。

会場を出て、駅で服を着替えて仕事先近くの地下鉄の駅のロッカーにイベントに必要な道具の入ったバッグを入れてお仕事。
楽しい後にこんな苦労が…。

 

8月31日(日) COMIC NETWORK in福岡ドーム17

今日は福岡ドームでのイベントの日です。

前もってサークル配置図をすずみんからFAXしてもらったので、そのサークル数の多さに期待していました。
ので、張り切ってサークル入場開始の時間に行くことに。
駅までは歩いて行きましたが、初めて日傘を差していきました。親に使えと強引に渡された。
今日の課題のひとつは、その日傘をどこかで忘れてこない!ということです。

すずみんと博多駅のコンビニで待ち合わせて、飲み物とおやつ買ってそのままバスセンターに。
臨時も出てたみたいだし、タイミングよくて座って行けました。サークル入り口でもスムーズに行けたし。
いつも、ドームでのサークル入り口周辺ではダイエーホークスの応援歌が流れてて気分が高揚しますよ、本当に。
というか、グラウンドに入れる時点で大興奮なんですが。
最近のドームでのイベントは、何故かシートが全体には敷かれてないんですよねぇ。芝は大丈夫なのか!?まだシーズン残ってるのに。

一般入場の時間よりも大分早く来たので、かなり余裕でした。
でも何故かサークルチェックしだしたのはギリギリだったので、そんなに早く買い物に行けませんでした。
何のためにあんなに早く来ていたのか…。
初めの30分くらいは二人でいつものようにサークル放置してお買い物。
数箇所、すごい列が出来てたサークルがあったよ。すずみんは果敢に並びに行ってました。
私は行きたい所は回ってたので、先にスペースに戻りましたが戻った途端に買いに来てくれた人がいた〜!
…ので、私の財布からおつりを出しましたよ。サークルのお金はすずみんが持って行ってたもので。

今回も大きめの(九州では)イベントだったけれども、程よく売れました。
新作は顔と全身シールのルドルフの観月・裕太。そして、全身のみでミスフルの凪さんと明美です。
ルドシールは結構可愛くできてるんですよねぇ。
あと、特大全身の塚不二・桃リョの光沢シール。
これで前回のイベントで作ってた大菊・乾海シールと合わせて私的CPシールは完成です!
大菊LOVEな私ですが、このシリーズは塚不二がすごくよく出来てるのですよ。自信作。
購入者の好みのせいで、最後には大菊シールのみが残りまして、あとは売れました。
といっても1こも売れないだろうと思って2こづつしか作ってなかったんですが。結局2人にしか手に渡りませんでしたよ。
買う人は豪快に買ってくれるようですよ。このシールはうちのサークルにしては高めの設定なんですがね。
顔シールが1こ10円、全身シールが1こ20円、その特大全身シールは1こ200円なんですよ。
「特大」というだけあって、かなり大きいし(はっきり言って用途がないくらいに)描くのも塗るのも切るのも手間がかかってるから。
大菊のポスカも売れてよかったです。
これ、結構原画がお気に入りなんですよ。我ながら。

買い物は大量にしました(私にしては)。
大菊本5冊。
大石本2冊。
他校本2冊。
幻水フリ坊本3冊。
ハガレン本1冊。
テニプリPCゲーム1本。
これくらいですね。ゲームのおかげで高くついた…。
でもいいんです。サイトで見たときから欲しかったから。…と、自分に言い聞かせる。

しかし、今日のイベントは大概暑かった!
もうありえないくらいに暑かった。
下敷き持って行ってよかったと思いましたよ。ずっとそれで扇いでた。
座ってても汗が流れる感じ。
本当はもう少し回ろうかと思いましたが、そんな気力も出てこないくらい暑かった。
もう動きたくなかったですもん。

そうそう、スペースまで友達が会いに来てくれましたよ。高校のお友達。
私が仕事始めたんで最後に会ったのが結構前なんですが、久々に会えてよかった。
ちょっとは話せたしね。差し入れももらっちゃったよ。嬉vv

暑い暑い言いながら、3時半まで残ってました。
動きたくなかったんですよねぇ。
周りは次々と帰って行ってました。
そうしたら、またパラパラと買いに来る人いるんだよねぇ。他の所がもう閉まっちゃってるから。

でももそもそと片付け始めて、帰りました。
アニ○イトに行くつもりだったので、天神までバスで行きましたが。
天神は車が多くて好かん…。
バス停はすぐそこなのに動かないんだよ!何回もここで降ろせ!と思ったよ。
アニ○イトに行きましたが。
…列が出来てる。外に。
入場制限されてました。ありえないほどお客さん来てる模様。
並んでまで行きたくないので、私たちは行くのを諦めました。
ようやくケンタでご飯です。その時刻4時半。
食べて、売り上げの計算して。
今回も誤差が出た。
でも比較的誤差は小さくて、20円。全身シールで数え間違いしてるのかなぁ。
相変わらずしっかりしてないです。売れた時につけてるメモ書きが。そこで書き忘れとかしてるんだろうなぁ。だめだめ。

はいっ。で、総じての感想ですが。
暑くて仕方がありませんでしたが、楽しかったですよ。やっぱりサークル数の多いイベントはいいですねぇ。心ときめくです。
今度のイベントは新作なんにしようかなぁ。

 

7月21日(月) COMIC ZEAL49
         トロピカルサーブ

今日は福岡国際センターでのイベントの日です。

久々のイベント一般参加ということで結構張り切ってすずみんと待ち合わせ。
30分位前に並んじゃいました。

…スペース数めっちゃ少ないし。
あっという間に一周できちゃいましたよ。
通路がバカ広いし。
このイベントに申し込むかどうか悩んでたけど、しなくてよかった。

かろうじて、ここで2冊の大菊本とワンピース(空島編)の便箋とどこでもいっしょのトロのハンコを購入。
すずみんはワンピースのラミカと便箋とカウボーイビバップのラミカを1つの所で買いまくって、
そこのお兄さんにビバップのポスターもらってましたよ。
そこの会場で、今度ある8月31日の福岡ドームでのイベントへの申し込みができるのでやっちゃいました。
あっという間に申し込みできるんで楽です〜。

さっさと国センから退散する私たちです。

で、どこに向かったかというと。
そこから地下鉄で7・8駅くらいの所にあるももちパレスというところであっているテニプリオンリーイベントに向かったのです。
今朝、ばあちゃんから電話で「地下鉄には気をつけなさい」と言われてたのですが
(何せ九州各地でここ数日水害が多発中なんで)、他に行く方法もないので敢行です。
初めて「藤崎」という駅に降り立った私たち。
ももちパレスの場所なんて当然知るわけありません。
しかし!私の勘が働きました!!
「こっちよ!!」
……。
…危うく全く違う方向に行くところでしたよ。
駅の真後ろにそこはあったのです。
あっぶね〜。

無事会場に到着し、パンフを買って見回ることに。
狭い会場にたくさんの人。
…人に酔う。
氷帝キャラいました。すごくいました。
前のほうでは写真撮影会のようなものが行われていました。

ここでは、アンソロ本1冊と大菊本2冊、氷帝本2冊、青学本1冊を購入。
あと、大石さん缶バッチとなんかちっこいのれんみたいなヤツも買いましたよ。
何か予定外に買い物してますが。

その後、私たちはまん○らけにも行きました。
まん○らけでまず、大石さんのボイスカード(第2弾)を発見。即購入。
まさかこんな所で入手することができるなんて!!
テニプリ同人誌を5冊、ワンピのゾロナミ本1冊、ミスフルアンソロとアイシーアンソロとをそれぞれ1冊ずつ買いましたよ。
ついでに一階で「ああっ女神さまっ」の設定資料本を買いました。

重い重い。

今日も今日とて無駄遣い。
でもいいの。
これで日々のツラさが晴れるのなら。
これで明日からの夏期講習も頑張れるよ!!

 

5月18日(日) COMIC CITY in 福岡ドーム8

5月18日(日) COMIC CITY in 福岡ドーム8

今日は福岡ドームでのイベントの日です。

数日前から塗り始めていたシールは予定の半分しか作れませんでした。
今回は大菊・乾海のみです。
塚不二・桃リョは次回に回します。…しかし、次回っていつだ?

参加サークルが多いのは分かっていたので、しっかりとパンフをチェックしていい本をGETするべくいつもより早めに行くことにしました。
パンフに九州であるイベントで最大のスペース数って書いてありましたし。
シール作成のためかすがは今回は5時起き。
8時に家を出ました。

サークル入場前に到着して並ぶことになりましたよ。
早速疲れてるし。
何故ならバスの運転手がいたらん気を回して、サークル入場者にとっては遠回りしてくれたおかげでねっ(怒)

今回の福岡ドームは今までと芝が違う感じ。
そういえばシーズン前に人工芝の張替えをしたとか言ってたなぁ。何だかふかふか。
順調に準備も終わり、一般入場開始の時間には回り始めちゃいました。

そうそう!
私らのサークルにしては珍しくちゃんと同CPが回りにいましたよ。
両隣がちゃんと「大菊」vv
今まで隣が他校中心だったり違うCPだったりと…。
まぁ、私らはそんなに社交的ではないので挨拶程度で話しかけたりしないのですがね。
でも隣がすごかった!!
大菊にはまる頃から知ってる大好きなサークルさんだったのですよ。幻水本とかマンキン本とか持ってたのです。
そしてパンフのすごいこと!!
私たちのサークルカットは右ページの右下で一番の端っこだったのですが…。
すごい大手に囲まれちゃったvvv
上も左上も左も大手の方のカットで…。
下手さで浮いちゃいますよ。とほほ。
でもこういうことってきっともうないので嬉しいです〜。

すずみんとスペースをほったらかしてチェックしたところを回りました。
一人づつ回ればいいんだけど、やっぱり2人で回るのが楽しいのでね。
ハガレン本とか鳳宍本とか。そして当然大菊本とか。
すずみんは銀英本や犬夜叉本も買ってましたよ。

とりあえず行きたい所は行って、その後スペースで売り子。
こういうたくさんのサークルが来るときはあんまりうちのような弱小サークルは売れないのですが…。 思ったよりもお客様に来ていただきましたvv
すずみんは隣であわあわしてましたよ。私は売り子助手。
いつの間にかシール中心で売ってるようなサークルになっちゃいましたが。
今回の新作は不動峰の橘さん・神尾・伊武・杏ちゃんの全身・顔シールと、氷帝の滝・日吉の顔シールです。
それと光沢シールで大菊・乾海のCPシール、すずみんの作ったチョッパーのシールですよ。
テニプリはもうありえないほど種類が増えてきて…。いつも大変です。
うちのようなサークルでも毎回来てくれる方もいるようです。嬉しいvv
嬉しかったので、また次回イベントに向けて新キャラを増やさねばなぁと思っています。
次はルド!それにミスフルもまた増やせればいいなぁ。

「スケブ描きます」とは明示していないのですが、依頼があれば描いております。
で、今回も一人いらっしゃったのですが。
…私、一番好きなCP頼まれたことないのですけど…。
今回は手塚と不二を頼まれました。
うっかり塚不二で描いたのですが(私が塚不二派だから)、もしかしたらその方が不二塚だったらどうしようかと思いました。描き直さなかったけど。
本当に畑違いなCP頼まれたらどうしようかといつもびくびくしてます。
シールでいろんなキャラ描いてますが、多分そのせいで何でも大丈夫と思われるようです。
うちのメインは「大菊」ですよ〜!

コスプレもたくさん見ました。
こういうイベントの時の私たちサークルの優先順位は、
 1位・欲しい本のGET
 2位・コスプレを眺める
 3位・売る
なんですね。
だからきょろきょろと面白いコスを探しています。
今回一番すごいと思ったのはミスフルの犬飼君!!男の方がやってたんですよ〜。リアル犬飼君。
あとFF10のキマリ。かぶりものだったのです。びっくり。
赤ちゃんがやってたナルトコスもすごくかわいかったです!カカシ先生やってた親に抱っこされてました。

コス終了の時間になって、寂しくなったので私らも帰ることにしました。
怒涛のお散歩タイムに突入です。
福岡ドームから唐人町のバス停まで歩いて、天神までバスに乗って、お昼を天神で食べて、ビックカメラに行って、その後は博多まで歩いていったのですよ。
博多まで歩いたのは久しぶりです。
微妙にお金をケチってみた。

帰ったらへろへろでしたよ。
駅から家までも徒歩だから。
でも買った本で充電完了vv

人がかなり多くて、人に酔った感じですがめっちゃ楽しかったです。
最近イベント参加が楽しいです。
今度は東京や大阪である魔人のイベントに委託参加しようかと言ってます。
福岡じゃ魔人はほとんどないんです…。
あってもCPもので。
実はかすがは説得力ないんですがノーマルCPが大好きなのです。
テニスで初めてCPにはまったという…。
だから魔人はオールキャラとかのギャグが好きなんですが。実際自分達が出してるのもそういう本だし。
福岡じゃあもう売れることが見込めないので、委託してみることにします。

福岡ドームのイベントは出るつもりなんですが、オンリーとかにも出たいです。
出たいオンリーあるんですよ、すずみん。
ダブルスのヤツ〜。
出てもいいでしょうか??
っつーか、出ますね。今度申し込み出します。拒否権は認められません。
頑張ろうね!!

 

4月20日(日) テニスの王子様オンリーイベント 庭球漢祭
今日はテニプリオンリーの日。
オンリーなんて実は参加は初めてなのです。
そして、すずみんにも内緒のプロジェクトが密かに実現されました。
…こっそりと大菊のコピー本を作っていたのです。
しかも十八禁仕様で。
金曜の夜にペン入れまでして、土曜の5時に起きて消しゴムかけとベタ・ツヤベタ塗って、バイトを8時間した後帰りにコンビニで一回コピーして、今日の4時に表紙・裏表紙・トークを書いて7時にコンビニでコピー、そして製本を会場でやったという強行スケジュール。
無茶するなぁ自分って感じで。
表紙とかはペン入れしてないものなんですが、朝めっちゃ早起きして描いたものの割りにはいい感じに出来ました。夜中の魔法は今回も関係なかったようです。…よかった。

イベントは面白かったです。
イベント開始前にアニメイトで同人誌を買うという愚かな行為もしつつも、それを読むのも我慢して会場を回ったり、売り子してたりとちゃんとイベントならではの楽しみ方をしたと思いますよ。後半に私がすずみんに野球のことを語っててお客さんに全く気付かないこともあったりしたけど。
そして今回、委託本を買うためにすごく並んだりもしたけど、たくさん大菊本を買えました。そう!今回は大菊本をいつも以上に買えたのです!!こっちじゃ通販でしか買えないような本も委託で来てたから。もう大満足。 レアもののつもりの光沢シール(跡部・忍足・榊のセット)も200円という高めに設定してましたが(うちのお母さんの助言による)、ちゃんと売れたし。大菊のオフ本もコピー本も買ってもらったし。 ただ、あいかわらずシールの傾向が分かりませんよ。前回は全体的に売れたので(「青学とかテニプリを全部」と言う方が多かった)今回は満遍なく作ったんですが、今回は前々回のようにキャラによって偏ってる!!…結局イベントごとにいろいろと違うようです、うちのシールの売り上げ傾向…。はっきり分かってないと作りにくいんだけどなぁ。
ビンゴ大会とかもあって楽しかったです。ホント全体的に「みんなで楽しくしよう」という雰囲気があっていい感じだったと思います。イベントでの先着特典のコースターとかめちゃくちゃかわいかったし!パンフも面白かった。初めは会場内がえらい暑かったけど。途中から涼しくなったしね。楽しいイベントvv

 

3月16日(日)COMIC NETWORK in マリンメッセ福岡20
今日はイベント。
前回2月に一般参加した時と同じ「マリンメッセ福岡」での開催です。

いつの間にやらうちのサークルのメイングッズとなってしまっているシール作成が、昨日の夜の送別会のせいで滞っちゃってるので、今回は1時に寝て3時に起きるという無理を自分に強いていました。(徹夜はとにかくムリ)
3時に起きて、自分の目を覚ますために風呂に入り、4時くらいから切り作業。3時に起きて何かするというのは高校時代から受験勉強とか試験勉強とかでしてたんですが、イベントのためにというのは…。
とにかく、ひたすら切る切る切る!

自分内タイムリミットの8時になってもまだ終わらなかったのですが、とりあえず準備して出かけました。 昨日の夜帰りが遅かったから駐輪場閉まってて自転車預けっぱなしなんで、徒歩でJRの駅に向かってたんですが。あと少しで駅というところでメールが。
…すずみん寝坊だって!?
またですか…。
仕方ないので一人でマリンメッセに先に向かってることにしましたよ。

サークル入場より少し早く着いてたので並んでたんですが、誰かに肩を叩かれました。こんな所に知り合いなんて…と思ってたら大学の他学科の友達でした。彼女は1年の頃何かのオリエンテーションで知り合った友達。その時レツゴーのキーホルダーをふでばこにその子が付けてて「あっ」って。で、お友達に。
当時はレツゴーで活動してたみたいですが、最近はすっかりコスプレイヤーのようです。イベントで見かけるたびにコスプレしているから。
開場して入場しましたが、すずみんがいないので準備は何も出来ません。
少し経ってすずみんがやってきて、早速準備開始。まぁ、いつもそういう準備はすずみん任せなんですが。
しかも今回はシールの切り抜き作業がまだ終わらないので、後ろでひたすらに切り出しました。もう人差し指の第二関節という変なところにマメ作るくらい。硬くなってるんだもん、そこ。

一般のお客さんが入りだして。
隣のサークルさんが、すごいカラーものをたくさん置いてたんで、すずみんと「うちのサークルは地味だね…」とか言ってたんですが、意外に大丈夫でした。
今回の新作は私の作った大菊個人本と、テニプリ・ミスフルのシールたち。
今まで作ってたシールは、リョーマ・塚・大石・菊・不二・カオル・乾・桃・跡部様・おっしー・がっくん・鳳君・宍戸さん・ジロー・千石の15種類だったんです。
今回は、タカさん・亜久津・太一・榊太郎のテニプリと、猿野・犬飼・司馬君・ピノ・猪里クン・虎鉄・子津君・キャプテンのミスフルキャラを増やした全27種類。

前回の売れ具合から調節して作ってたんですが、その予想がことごとく外れた!
前回はキャラを抜き出して買う人が多かったんですが、今回は「全種類ください」「テニプリキャラ全部」とかごっそり買っていく人が多くて…。すっかり売り子と化してたすずみんは大変そうでした。
なので、途中で数がやばくなったりして…。一回なんかタカさんが足りなくて「待ってください!今切りますから!!」ってその場で切りました。すっかりハサミマスターな私。ずっと後ろでシールを切りながら「私って何者だろう…」と自問していたり…。
小さい顔シールを一つ10円で売ってるのですが、これが結構売れるのです(毎回)。で、人気キャラは早く売切れてしまいます。いつも「たくさん作らなきゃ〜」と思ってはいるんですが。 しかし、今回は何故かおっしーの顔を3つしか作ってなくて…。他のキャラは少なくても6個ずつぐらいは作ってたのに。前回も程よく売れてたおっしーなのに何故でしょう???
前回よりは多く作っていったんですが、やはりなくなるキャラもあって。
顔シールってば多く作れば作る分だけ売れるんじゃ…と思っちゃいました。まぁ、キャラにもよるんですが。 あと、うちのサークルでは珍しくスケブを頼まれました。「スケブ描きます」とかそういうのを出していないのですが。
頼まれたキャラが「跡部・忍足」と「司馬君」…。まぁ、シール売ってるからだろうけど。真面目に描いたことほとんどないですよ!自分の作ったシールを見ながらスケブを描く私。 うちは氷帝サークルでもなければミスフルサークルでもありませんよ〜〜。
全体的に私は後ろでひたすらシール切ってたんですが、何か楽しかったです。
いつもはすずみんと2人でスペースを放って会場を回ったりもしてるんですが、今回は一緒に回らず、一人づつ出て行ってもすぐ帰ってくる感じだったんです。 今回は「本当にサークル参加した感じだったよね」というくらいマジメに売ってました。私は近くにあった大菊サークルさんの小説本2冊買ったくらいだったし。
わりとお客さんが途切れなく来てくれて。「わ〜、かわいい〜」と見ていってくださる人たちはほとんど買っていってくれたし。褒められると嬉しいです、ホント。
安いから、参加サークルが少ない時はわりかし売れ行きがよくなるんですよね〜。あんまり買うものがなくて、回ってたら安いシールがあった、という感じでしょうかね。あといつも若い子たちがよく買っていってくれます。やっぱり安いから。でも、今回はおねぇさんたちも買っていってくれました。「全部ください」という感じで豪快に。
ほとんど最後まで売ってて、博多に戻った後いつものようにケンタに行って遅い昼食を食べました。 そこで、早くも次回の相談。早く決めておかないと私たち二人はすぐ物事を後回しにするのでいつもぎりぎりになって苦労する羽目になるからです。

次回は4月20日の地元テニプリオンリー。
毎回毎回途中で何キャラか売り切れてしまうシールを、そうならないように大量に作っておくことにしました。
あと何のキャラがあるのか分かりやすいようにメニューみたいなのを作っておこうとか、シールを買ってくれた人におまけで選んでもらってるシールを入れるキャラ入り封筒仁ミスフルも増やして(今までテニプリの大菊と氷帝の跡部様・ジローの2種類と、犬夜叉と幻水Wリーダーの計4種)、顔シールのみ買ってくれた人にはミニ封筒も作って…とか。オンリーに出るのは初めてなので、どのくらい作ればいいのかはわからないけど、別にこれっきりのサークル参加じゃないので、余っても次回に回せばいいだけだし。とにかく作れるだけ作っておこうかなと。 あと、久々にその時だけ売るレア物も作ろうかと思ってます。売れなかったら私たち2人のものになるというルールで、売れないようにかなりひっそりと置いてあります。とても意味のない行為なのですが。 パソさんで色を付けるつもりで、氷帝ものです。きばります。
目指せ!庭球漢祭!!

 

2月23日(日)COMIC NETWORK in マリンメッセ福岡19
今日はマリンメッセ福岡でイベントがありました。
すずみんと一緒に行くはずでしたが、お金がないからというので結局一人で行くことに。
うわぁ〜、めちゃ少ないよ〜。
サークルも一般参加者も。
毎年2月のイベントは人が少ないですよ、そういえば。今回はすずみんの卒論があるからと参加しなかったんですが、出てなくてよかった。こんなに少ないとねぇ…。

とりあえず何週かしてみて(開場後に入るつもりだったのにあまりにも順調に来すぎて開場前から並んでしまったので、開場直後はまだ来てないスペースの所とかあったのです)いつもはあんまりとっていかないチラシとかチェックしたり、トーン売り場とか見たりしました。 本は大菊本なんてほとんどなく…。
買ったのは氷帝本・鳳宍本・乾海本の3冊のみです。
ゴウライジャーの缶バッチセットとかを買ったりしましたv兄者がかわいかったものでつい。

一時間くらいうろうろしてて、速攻会場から出ました。
マリンメッセから天神まで出るのに通常はバスを使うんですが、すずみんとの待ち合わせ時間まで1時間あったんでかなり張り切って歩いていきました。
すっげ〜疲れた。
それでも30分前に着いちゃったんでまんだらけに行ったら、ここはイベント会場なんかより人が多かったです。いつも行くときはロッカーなんて結構選べるのにもうほとんど埋まってるくらい。
どうやら何か今日はフェアかなんかで色々入荷してるそうで。
ここでようやく大菊本ゲット!!
大菊本4冊、塚不二本2冊、(リョvs不二)塚本1冊の7冊買いました。レジもかなり並んじゃって大変でした。

ぴったりな時間に待ち合わせ場所に行ってすずみんと合流。
すずみんの目的のDVDを買いにいって、お昼にケンタに行きました。
ケンタで私の戦利品や今日のパンフを見せたり、すずみんのためにもらってきたチラシをあげたりしました。
その後アニメイトに行って、またも同人誌3冊購入。
今度は鳳宍本1冊と乾海本2冊。
…何でこんなに乾海にも手を出してるんだろう…。

 

1月19日(日)COMIC NETWORK in 福岡ドーム16
本日は福岡ドームでイベントでした。

そして、私は数年ぶりともいえるようなことをしでかしちゃったよ!
……電車に乗るはずの時間に起床してしまいました…。
朝方人間の私。朝にはめっぽう強いはずなのに、眠ってましたよ…。
やっべぇ!
ごめんね、すずみん。
それからお風呂入って、髪の毛乾かして、持っていくもの準備して家を出ました。
所要時間30分。風呂まで入ったんだけど。

30分遅れでドームに到着。
前もってサークルチケットをすずみんから貰っといて良かった。

イベント自体はすごく楽しかったです。
久々。
思った以上に売れたし。テニプリシールとか。
結構シールを作っていったと思ってたんですが、大分減っちゃいましたよ。最後の方にはもう売り切れちゃったキャラもいたり。
相変わらず私たちは2人サークルなのに2人で一緒に回ってたりしちゃって。スペース放置。それも2回も。
ダメダメ2人組です。

本は思ったより買ってしまいました。今回は給料日前日だし自粛しようと思ってたのに〜。
大菊自体はそんなに多くはなかったんですが、好きなサークルさんのところのは買ったので大満足。 結局、大菊本3冊・大石さん本1冊・鳳宍本1冊・氷帝本2冊・鋼の錬金術師本3冊・幻想水滸伝フリ坊本1冊を購入。
大石さん本の「副部長ですから」はコピー本だったんですが、かなり笑えました。こういうノリ大好きV大石さん絡みは、エコバックも買いましたよ。すごく間抜けでかわいかったんで。家に帰って母さんや妹に見せたら2人も気に入ったようです。
あとハガレンのフォトカードを買ったり。きれい〜。

好きなところの本も買えたし、結構売れたし。
いつもは準備に力を注ぎすぎて、イベントの時には既にやる気をなくしてるパターンが多いんですが、今日はそんなことはありませんでした。
人はものすごく多くって、行動しにくかったりはしました。
私は歩くのはかなり早い方でずかずかと歩いていくのですが、こういう人ごみを抜けるのは結構得意です。が、たまに予想外に前の人が立ちふさがったりするので(まぁ、スペースの前で止まるのは分かるんだけど…、もっと端に除けて止まれよ!)、時々蹴飛ばしてやりたくなりました…。(凶暴人間…)

私たち2人はコスプレを眺めるのが好きなんですが、テニプリスペースではコスプレゾーンから遠くてそんなに遭遇率は高くありません。
青学は当然のことながら良く目に付きましたが、氷帝も多かったです。でも氷帝はなぜか制服の方を良く見ましたが。
今回はガンダムSEEDが多かったです。キラとかイザークとかラクスとか。
かすがの一番気に入ったのは、お父さんに肩車されている子どもがしていたチョッパーコス。めちゃくちゃかわいかったんです〜〜vvv

帰りはドームから博多駅までの直通の臨時バスが出てたので、それで快適に博多まで行けました。博多で100円ショップに行って何かイベントで使えるようなものはないかと物色し、ケンタでかなり遅いお昼ご飯を食べて帰りました。…私の本日初のご飯。

博多駅では高校生をたくさん見ました。
センター試験だもんねぇ。私も受けに行ったなぁ…。

帰ってからは買った本を読みまくり。小説のとかあったし。
明日は大学の後期試験なんだけどなぁ…。
こんなことしていていいのかなぁ。

戻る