★アニプリ感想。2002年

12月25日(水)
アニプリ。
いよいよ「白鯨」登場ですね。不二君メインの回はいつも特別扱いな気がします。
「白鯨?」ってみんなが言ってる時、菊は大石さんを見てます。見つめあう2人。ラブラブ。
乾さん、「いいネーミング」って本気?私は良い悪い別にしていろんな意味で「すげぇ」と思いましたが。
不二君ってば、かなりリョーマを意識してます。目の前の対戦相手よりも気にしてるって、余裕だよね。つーか、ジローに悪いと思います。
氷帝は3年生陣が応援してます。鳳君、すみっこ。居たり居なかったり。鳳君がおっしーよりも小さい時がありましたが。鳳君のがでかいんでしょうに。
ジロー、白鯨をくらう。「うわぁ〜!」だって。
って…恐怖マンガくさい。
「風の止まないうちに」の不二君、怖いくらいキレイ。ほんと怖いくらい。「そんなことが出来るなんて」って大石さん、不二君なら風くらい起こせるんだよ、きっと。
え、不二兄弟の小さい頃の練習風景。こんなのがあるなんて。ユータも今頃気付くっておかしくない?もっと早く気付いてしかるべきだよ。
「タカさん、やったよ」とタカさんのラケットを掲げる不二君。タカ不二?
でもこんなにあっさりと終わっちゃっていいの?早すぎ。
羆落しなら、おっしーもやってたじゃん。よっぽど見てなかったんだね、ジロー。不二君とジロー何だか仲良し。すっかり仲良し。
あら?部長とリョーマ何しに行くの?怪しいです。
大石さんとすみれちゃん電話してます。すみれちゃんのお財布は黄色です。開運財布?
部長ってば、ウォームアップにリョーマをご指名です。また桜乃が探しに出かけました。邪魔すんな。でも今からアップって遅いんじゃない?もっと早くしておけよ。そんなに試合の合間の休憩時間って長いのですか?
氷帝側は作戦会議。「いわゆる手塚ゾーンの…」と榊太郎。そんなにその名称は有名なのかい?跡部様と榊太郎の会話は何か中学生と部活顧問の会話じゃないです。何となくいやらしさを感じる…。
アップの時にも輝く部長。あなたは輝かない時がすまないのですか?
大石さん、六角中の存在に気がつきました。六角中のジャージの色、いやだ。っつーか、みんな感じ悪い。そういえば、いつの間にポジションが変わったの?大石さんと菊の間に桃が入ってる。…ちっ!
このオリジナルストーリーの部長とリョーマのアップシーン。これからの展開への伏線を張りなおしたんだろうね。部長対リョーマは大分前だもんね。強めの意味でしょうな。
アップ後、並んで歩く部長とリョーマ。部長の決めセリフをリョーマ言ってます。こんな普通に会話してる二人が新鮮。でもほんとに2つしか変わらないんでしょうかね。
今までみんなは、ジャージを脱いでからコートに来てました。アニメはジャージで試合をしないから。でも跡部様はジャージを着たままコート入り。これは、あのパフォーマンスのためですね。楽しみです。本誌で読んで大笑いしたから。跡部様オンステージ!
次回はお正月スペシャル。
何、この予告。ありえないよ!この絵柄はグッズとかのミニキャラですね。これが動くのかぁ。一応タイトルはNEW TYPEで見て知ってはいました。が、実際絵で見るとおかしいねぇ。
超戦士テニプリ9
白雪姫ちゃんに気をつけて
飛び出せ青学
この3本ね。すごいタイトルだ。今までこういう番外編を持ってきたアニメってないですよねぇ。カチローが「この3本です」って言った時、思わずサザエさんが出てきました。
最後の「飛び出せ青学」って、総集編かと思うんですが?去年のお正月SPの時は羽子板大会に絡めた総集編だったからね。でも去年の時点では全然テニプリに興味なくって、はまったあと5月頃にビデオで正月SPを見ましたよ。ビデオに録っててよかった。
とにかく1月8日が楽しみです。
「おめっとサンバ」のCMが途中で流れましたね。メンバーそれぞれの名シーンみたいなのが流れてたけど、大菊なものばっかりだったんで「大菊のCD」が出るのかと一瞬期待しちゃったよ。

12月18日(水)
アニプリ。
跡部様、不二君に「美技の数々」だって。「美技」という言葉を使っていいのはあなただけです。
乾さん、ベンチコーチ入ったことないんだ。眉毛ぴくぴく動いてます。
がっくん「相当しょうもないことで揉めてる気がする」って、正解です!!
リョーマのしがみつきっぷりがかわいい。「ヤダッ」って言うリョーマはいつもかわいいよね。何か歳相応になる感じ。桃と菊も中学生〜って思いました。
出ました、消えるサーブ!相変わらず不二君ってば、魔術師です。
でも友達はこれ打てる時もあるんだって。この間言ってたよ。
大菊ツーショット。(今日も結構多いネvv)前の試合で隣にいて、菊はリョーマがベンチに入る入らないで揉めた時一度観客席から離れたのに、戻ったらやっぱり大石さんのお隣。よっしゃよっしゃ。
ジロー、起きました。起きたジローに跡部様呆れ顔です。
すごい。上田祐二に驚きです。音で聞くとこんなのなんだ〜。ジャンプで読んだ時の衝撃再び。
「はずかC」も出た。どんな感じなんだろうと思ってた「C」の部分、ちょっと言い方変えてました。なるほど。
「丸見えっすよ」ってリョーマ。こんなことするキャラじゃなくない?
ベンチコーチのお仕事も一応こなしてます、リョーマ。
「不二の実力はこの程度ではない」と部長。
その直後不二君光りました。マジで人間ではない模様。
そろそろ出るようです。「白いあれ」が。
怖い不二君で終了。

12月11日(水)
今日のアニプリ、「波動球合戦」ですって。
不二君解説してます。タカさんのこと、詳しいね。
亜久津の言葉によってタカさんが奮い立たされたってことが分かるエピソードが。
先週、樺地の目がアップにされたりしたけど。そのことについてルドルフの柳沢が何か言ってます。樺地器用だよね。でかい図体の割に。
今日は大菊ツーショット多くていいね。大菊の手が触れてるでしょう!なシーンまで。嬉しい。
タカさんの「あんびりーばぼー」はひらがなに聞こえて仕方がなかったです。何となく。
片手の波動球が出ます。
すみれちゃんの一喝。タカさん、ラケット握ってるのに弱気じゃないですか?
大菊の会話にリョーマってば「それはどうかな?」…って、先輩に向かってその口調はないんじゃない?リョーマは基本的に先輩には敬語使ってるのにね。
片手で打ち合う波動球。これ、本当にテニスの試合?
ネットにボールが。
驚く青学の面々。大菊ってば、シンクロしてる。同じポーズだね!
樺地「もう打てません」
試合終了。タカさんの腕も限界…。打ち合ってる時のタカさんのモノローグ、寂しくなりました。みんなで全国行かなくちゃ!タカさんもいなきゃダメなんだよ。
来ました!
不二君の血染めラケットシーン。怖いよね、いくらなんでも。タカさんの気持ちと一緒にってことなんだろうけど。ジャンプで見た時は友達と何か魔術使いそうだよねとか話しました。
次回予告。
開眼不二君いっぱい。いろんな意味で楽しみだ〜。

12月4日(水)
アニプリの日です。
もう新しいゲームのCMやってました。2種類あるやつ。両方予約するつもりです。本当は氷帝が出る「PASSION RED」だけでもいいんだけど。やっぱファンとしてはね。
今日の絵はおかしいですねぇ。跡部様がカッコ悪かったです。
鳳君榊太郎のアドバイス聞いてます。榊太郎はテニスプレーヤーだったのですか?すごく偉そうなんでねぇ。
榊太郎の「言ってよし」があった。今日最新刊を買ったんで、書き下ろしの「氷帝名物」ってとこを思い出して笑えました。
鳳宍がクールダウンで走ってます。乾さんはというと……隠れた!何で?
で、桃が来たのかい?リョーマじゃなかった?桃はどこから来たのですか?鳳宍に追い越されたの?それとも同じようなスピードで後からついてきてたの?謎。
タカさん団旗を片手で挙げました。すごいね。
そしてルドルフのダーネと裕太がやってきた。ダーネは団旗を持とうとしました。持てません。これがタカさんとの力の強さの比較対照になってますね。すぐに樺地がジローを持ち上げるという技を見せてくれましたが。
タカさんは試合前はいつもラケットを忘れますね。緊張してるとはいえ毎度毎度じゃあねぇ。
「パワーだけならうちも負けてないよ」不二君のセリフ、「うちの」ってとこが何か夫婦っぽいかも。タカ不二?
タカさんの「バーニング攻撃」とやらは、見ていて恥ずかしくなっちゃった。相手が無反応なとこが更に。かわいそうに。
試合開始。
樺地、歯をむき出しにしたところ気持ち悪いよ!目のアップが多いのは、相手の技をすぐ吸収するという特技を強調するためだろうね。跡部様の時もこんな感じになるんでしょうか。あのスカウターっぽいの。
波動球の構え、相変わらず変。がに股っぷりが。うわぁ、すごい効果だ。中学生テニスじゃないよ、これ。ま、今更だけど。
今日は変なとこで終わるなぁ。いきなり部長が出てきてビックリしたらCMだったよ。

11月27日(水)
アニプリ。
乾さん、振り返り方がやばいよ!アレはないでしょう。いきなりすごい構図を見せられてしまいました。母さんは「首がどうかなるよ!」といってました。
宍戸さん、ネット際でわざわざ挑発してます。
菊と不二近づきすぎ。そんな光景見たくないです。私が大菊派だから。
氷帝は青学の和やかな雰囲気が理解できないようです。諦めたからとかそういうことはこのメンバーにはないですよ。
乾さん本領発揮!!みんな驚きすぎ。特に氷帝。「データテニス」すばらしい。
薫ちゃん「さあ行くか」という乾さんに笑いかけました。このダブルスの試合中、薫ちゃんの笑顔がたくさん見られます。自然な笑顔。
「何にも気付かずにデータをくれてやってたってことですか?」鳳君弱気です。こんなのも鳳君じゃない。盲目的に宍戸さんについていけばいいんですよ、あなたは。
「海堂、半歩左」素直に従う薫ちゃん。素直すぎ。
今日、球の勢いがいつもと違う気が。すごい効果音が。ズドンって。
跡部様、拳叩きすぎ。ぺちぺちと。
乾海、デート中?授業中のトレーニングを伝授してます。薫ちゃんの成長具合まで計算に入れてます。すごい。
一緒に練習しようなんてお誘いまでしてます。
「お前のデータはほぼ出揃ってる」だって。そりゃすごい熱心に調べ上げただろうから。
愛のマラソン。2人には河原は基本ですか?
「勝とうな」という乾さんのセリフにクラリときました。いい声…。乾さんの声好きなんです、実は。
こんな2人のやり取りがあったからこそ、薫ちゃんは乾さんのデータを信じてそれに素直に従うんですね。二人の信頼が深まるいいエピソードだと思います。
今日も鳳君の「一球入魂」があった!でも、フォルトばかり。鳳君、乾さんの策にはまっちゃいました。
ブーメランスネイク炸裂。ついにシングルスコートに入りました。でも、それよりも気になったことが。…榊太郎ビックリしなかったのだろうか…。ちらりと画面の端に映ったのが気になっちゃいました。
乾さんの雄叫びコワッ!びっくりした〜。
正直な乾さん。妥協しません。「馬鹿乾」まで言われてます。でもそこが乾さんらしい。
これでダブルス1終わり。
薫ちゃんの逆プロポーズ。最後はタッチしようとする二人が空に映ってました。よかった、乾さん幸せだね。おめでとう。
提供絵めっちゃかわいい!トレーニング中の乾海に、猫菊と一年トリオと大石さん!ちゃんと大菊いるよ!他のキャラでもよかっただろうにあえて大石さんと菊を入れてくれて嬉しい!
今日の話はマジで乾海。今日買ったアンソロ「テニパラ」で乾海見ちゃったから尚更萌え!乾海は大菊・鳳宍に次ぐ大好きカップリングですよ〜vvv

11月20日(水)
アニプリ。
いきなり鳳君の「一球入魂」が見られるなんて。ステキ〜〜vv
それを見る大石さんって、随分ハチマキが上の方に上がってらっしゃって。おかしいよ?
宍戸さん「長太郎」って〜v
薫ちゃんのブーメランスネークの後のポーズおかしい。ちょっと裕太思い出した。
プロポーズ断られた所からまた回想開始です。今度はエコーかからなかった。乾さん食い下がります。はたから見ると川の中に中学生が2人入ってるっていうのは変だよね。向かい合ってるし。…そして現在に至る、と。
あ、大石さんハチマキの位置を修正したようです。よかった。
乾さん、リストバンドはずしました。わざわざベンチに当てたあたりが。土の上に落とすのじゃ
重さが伝わらないとでも思ったのですか?薫ちゃんが乾さんに「ナイスサーブ」だって。こういう薫ちゃんは珍しいと思います。
滝が来た!!前もそういえばいたなぁ。今回はわざわざ乾さんのスピードを教えるために。当然のように跡部様のそばに行きましたが、あなたレギュラー落ちしてますよね?何か確執とかそういうのはないのでしょうかね。
「スピードなら俺の方が全然上っすよ」鳳君自信気です。鳳君と宍戸さんの連係プレー。すばらしい。
特訓中。愛の特訓。やっぱり鳳君の「宍戸先輩」に違和感が。「宍戸さん」と呼んで下さい!そっちの方が親密度が増しますよ?
鳳宍ペア「長太郎のような…」っていうのいいなぁ。モノローグでもいちいち名前が出るとか。
滝の存在は、樺地がジローを迎えに行った後に、跡部様が独り言にならないようにという配慮ですか?後ろに誰かいないとダメなのですか?〈忍岳もいるけど、だいたい樺地のポジションに滝がいるから。)
ダブルス論については大石さん語ってくれます。やっぱり天性のダブルスプレーヤーだし。菊ったら!「黄金ペア並かもニャ」だって〜〜!!向こうのペアの凄さを語りつつも何気に自分達の絆の自慢まで。その前に大石さんが鳳宍ペアには信頼関係がとか言ってた後のセリフだもんね。
ジローちょっぴり喋る。何気にいつも欠伸とかでセリフあるっぽいけど。…ダーネは懐かしくていいね。
鳳君、今度は「宍戸さん」って言った!結局どっちなの?どっちかに固定してください。
来たよ、乾海シーン!「海堂、お前もう終わってるそうだが」の乾さん。肩に置く手のが絡みつくように。もっと軽く触りなさい。
最後の薫ちゃんの笑顔!!凄い乾さん信頼してるよね!乾海〜。提供の時にもこのシーンでした。う〜ん、薫ちゃんの笑顔は貴重だもんね。カルピン以外には笑顔を見せてなかった気がする。乾さん役得。

11月13日(水)
今日はアニプリの日〜〜vvv
大石さんの登場。乾さんの菊の成長っぷりを説明されて、それを見つめる大石さん。すごいいとおしそうに見ていました。大菊大菊vvv
しかし、大石さんってばジャージの下が白Tシャツになってる。っつーことは、あの時桃にポロシャツまで渡しちゃったのですか!?まぁ漫画の方であのいもジャーの下にレギュラーポロシャツはおかしい気もしていたのですが。悲しいかも。どんどんレギュラーの証を奪われていくようで。とりあえず、ジャージのズボンだけでも残されててよかった。
がっくん汗かきすぎだろう!滝のように流れてる。ホント飛びすぎだったよ、あんた。そりゃ疲れるわ。
菊、瞬間移動したーー!ありえねぇよ!シュンって!!シュンって!!!
勝ったあとの菊と桃の喜びっぷり。母さんは「はっぱ隊だ!」と言ってました。あのしゃかしゃかした動き。確かにそうかも。
桜乃がリョーマを探しに来ました。また桜乃が絡むのかよ!?この女うざい。
始まりました。鳳宍の試合!
氷帝の応援の時の絵おかしいよ。カメラが引いた時だけ何故かファンシーになってるし!何でだ?
鳳君のポロシャツ姿初お目見え!そうなんだよねぇ。アニメってどういうわけかジャージで試合しないから。何だかそうするとクロスが微妙に。ジャージ姿の方が好きだよ。私は。
来ました!「一球入魂!」スカッドサーブ。すげぇ効果だ!乾さん動けないし。すごい服がはためいた。
鳳君ってば、何で「宍戸先輩」って言うの?「宍戸さん」って言って欲しいよ。そっちの方が萌えるのに〜。そっちの方がただの部活の先輩以上な感じがするのですがね。
もういい加減このスカッドサーブの効果見飽きました。だって、テニスで使っていい効果じゃないもん。
乾海プロポーズ。薫ちゃんのお返事編。薫ちゃんの「断る」の台詞、あんなにエコー書けることないのに。
すっげぇ怖い薫ちゃんの表情で終わっちゃいました。何故か一瞬「ガンバの冒険」思い出しちゃいました。
今週の予告は宍戸さんでした。「にわかダブルスじゃ…」って乾海ダブルスのことを言ってましたが、自分たちはそうじゃないんだ?だって宍戸さんはもともとシングルスの人でしょ。鳳君とダブルス組んだのってレギュラーに復帰してからなんじゃないの?
そんなに自分達のダブルスの信頼関係に自信があるのね。時間なんて関係ないと思うほどに。うわぁい、鳳宍鳳宍vvv

11月6日(水)
今日はアニプリの日〜vvv
「3人のダブルス」
がっくん飛んでるよ。何回見てもおかしい飛びっぷり!
菊のアクロバティックがホント可愛く見えるよ。
大石さんの怪我で出られない報告を聞いての菊の驚き。そりゃ衝撃だよね。
あのコンテナの上での2人のメモリーが…。愛のメモリー…。
ジャックナイフで炎が出たーー!そしてダンクスマッシュで飛んだーー!!
羆落しも出たーーー!!!
一体何の試合か分かりません。
菊、大石さんがいなくて本当にダメそうです。
ついに大石さんの幻影が見えました。菊!!…まぁ、幻影を見るくらい大石さんのことを思ってるってことでいいんですけど。
「自分達の力を信じよう!」大石さんかっこいいです。
調子が出てきた菊と桃、こぶしを合わせた時に歯が光った!何でですかー!?
大石さん来たよ!
イモジャージがちょっと気になりましたが、出てきてくれただけで嬉しい。
菊と桃がタッチをする時は大菊のときよりも短いよね、合わせる時間。大菊のときはいらん程手を握り合ってるんですがね。
菊の大石へのモノローグはいい。
氷帝側、アレ?滝君いなかった?彼っぽい髪形の人いたんですが。気のせい?
ダブルスを制する36か条は、あのリストバンドで隠しきれる数じゃないですかねぇ?
そして良く考えたら、大石さんって別に桃にレギュジャを渡す必要なかったよね。着てないんだから。
菊丸の髪の毛がさらっとしたシーンは、「えへっ」だったけど。よかったです。大石さんが来てくれて嬉しいことがちゃんと分かるから。
菊の笑顔マジで嬉しそうです!見つめあう姿はいいねぇ。信頼しあってる感じで。
次回予告は鳳君でした。今回は鳳君が出てなかったんですが、こんなところで出るなんて!鳳君の「宍戸先輩!」という台詞は萌え!!そして最後の「一球入魂」に!!!
来週もめっちゃ楽しみ〜〜vvv
提供のカットは、何で菊プリン食べてるの?何のつながり?不思議不思議。

10月30日(水)
アニプリ。
今日は微妙に楽しみじゃないような…。大石さん、怪我しちゃうんでしょう?
OP、今日は女の人バージョンでしたね。先週はKIMERUさんだったし。今日はHISOCAという方ですか。毎回交互になるんでしょうかねぇ。どっちもいい感じかも。
早速試合会場ですか。テニスの森公園。
桃の応援グッズ登場。ハチマキかっこわるい。
もう…。大石さん…悲しい。桃と菊の顔ひどいです。大石さんコスプレしましたカツオ。菊、「タッパ違いすぎ」ってそうじゃないでしょ。
大石さんの電話。一瞬菊がすごい悲しそうな顔に見えました。私の目だけかもしれませんが。
大石さんは、ホントいい人。いい人過ぎて、こんな目にもあっちゃうんですね。
すごい悲しそうな表情…。やっぱり大事な試合だと分かってるし、出たかったんだろうにね。菊も待ってるもん。
妊婦さんを庇うってどんな風にかと思ったけど、歩道橋でしたか。私は、バスの中でか何かと思ってました。こういうマンガの補足はうれしいです。
「青学を頼むぞ」なんて…。涙出ちゃった。胸が痛いです。大石さんじゃないとイヤだよ〜、菊とのダブルスは〜。
「俺を引退させるなよ」大石さんのアップでかっこよかった。カッコいい分更に切ない。
「いいハチマキしてるな」シーンは、マンガの方では桃が病室に入った時してなかったんですが、アニメではバッチリつけてました。あんな格好で公道を走って行ってたのね、桃。
氷帝登場。
鳳君喋ってくれませんでした。残念。
何気にタカ不二なところを見せてくれます。タカさんの変わりっぷりが面白かった〜。段階追っていくところが。
菊の「大石の分まで頑張らなくっちゃ」という台詞、強く握ったこぶしに強い思いを感じました。表情は明るいけど、本心は…ね。
菊・桃vs忍岳の試合開始。
いまだおっしーの声に違和感が。
きたきたきたぁ〜〜〜!
がっくんのアクロバティックプレイ!!!
やっちゃった〜〜!!!
すごい演出だよ!ありえないよ!あの飛びっぷりは。アニメで見ると更に笑えます。
それまで大石さんの怪我でブルーになっていましたが、それが吹き飛んじゃうほどのインパクト!!(ごめん、大石さん)
来週もがっくんのすばらしい飛びっぷりが見られると思うと…。
大石さんも駆けつける頃だと思うしね。大菊のラブっぷりがあるだろうし。

10月23日(水)
アニプリタイムです!
あら、リョーマの経歴から入ってますねぇ。そういえばそうだったって感じ。
今日から新OP!リョーマのアメリカ編みたいになってますね。他のメンバーは出ませんね。一番初めのOPを思い出しますね。
抽選です!
大石さんが「ラッキー千石」って言うなんて。彼には普通に呼んでほしいです。千石はくじを引きたかったみたいだけど、普通部長が引くものなんじゃないの?引けたとしても。
大石さんのシャツ、初めはズボンに入ってたのに後から出てた。不思議現象。
真田さんが思ったより爽やかな声なんでびっくり。もっと渋い声想像してた。キャラ違う感じ。顔も違うような…。赤いシャツが気になります。立海大は赤なのね。切原なら似合うのに。
「左ばっかり相手にしてる」って言ってたけど、より深くつっこんでるね、アニメは。
銀華の人、こんな人だった?
氷帝。跡部様すごい腕が太かったです。腹チラははずさなかったけど。
青学テニス部の練習中。
コートの色がすごい。こんな微妙な色してた?
所変わって氷帝。
宍戸さん復活。滝君に勝ちました。
榊太郎登場。こんな声だなんて。真田さんに続いて、イメージと違う。っつーか、顔も違うような…。ピンクのスカーフがね。
鳳君、宍戸さんを庇います!「先輩!」と言って追いかけます!!いい声だ。
「お前が落ちるか?」と言われた時の鳳君。血管浮きすぎ。
でも、鳳君と宍戸さんの二人の愛が判るシーンvvv
ハサミがどこから出てたのかは跡部様がきちんと説明してくれました。ありがとう、跡部様。
桃、氷帝のデータを読み上げてくれます。樺地と宍戸さん。
そんなデータは知ってるから、鳳君のデータでも教えてくれよ!
おっしーと岳人も言おうとしたのに!
おお、河原のシーンです。
薫ちゃんの体、変。太って見えます。もっと締まってないと!河村寿司の手拭いじゃないのが残念。
桃が、本編で乾さんの物まねしてます。その後の乾さんの登場が笑える。
タカさんが、家で特訓してるの。一体何がそんなにうるさいのか謎だったけど今日解決しました。今日のアニメはコミックスの疑問点を補足してくれるのでありがたいねぇ。
今回は乾さんの薫ちゃんへのプロポーズで終わっちゃいました。プロポーズの返事は来週なのね。
乾さん、メガネ輝きすぎです。
ED。
大石さんでした!嬉しいよこのED。みんなのプロモーション?大石さん爽やかで最高です。嬉しすぎだ〜!歌声もホントいいです。爽やかな声v
でも…。もう氷帝戦入っちゃうの?いいの?こんなに早くって。追いつきすぎるんじゃないでしょうか。早く氷帝メンバーが活躍する姿が見たいというみんなの要望に応えたのですか?うーん。
そして、今週大石さんがEDを歌うというあまりに喜ばしい出来事があったのに来週は大石さん早速怪我しちゃうの?持ち上げられて突き落とされる感じ。
今日のアニプリは全体的に絵がおかしい。折角色々とツボポイントが多い回だったのに。初登場のキャラとかも数人いたのに。もったいない。

10月16日(水)
アニプリ。
桃は基本的にどうでもいいです。でも、この回の場合は鳳君が絡んでくれるので良しとします。
そして、杏ちゃんも出ることだし。セーラー服がかわいい。性格もかわいいと思います。女の子キャラで一番好きです。
杏ちゃん、セーラー服でテニスです。萌えますねぇ。スカートのひらっと感が。でも、やばくないですか?あんまり飛んだらパンツ見えちゃうよ。
原作以上に、桃が大切なことに気付くのは杏ちゃんのおかげらしいです。杏ちゃんすばらしいよ。そして、桃は感じが悪い。嫌な奴に思えた。
でも最初の「格下相手に〜」のおかげで、桃のダンクスマッシュが最後に出たのが、すごく効果的ですね。
桃の「杏」という台詞にちょっとドキッとしました。杏ちゃん惚れちゃうよ、そんな風に言われたら。
氷帝登場!!!鳳クーーーン!!!!
おっしーの声思ったより低っ。関西弁も…。岳人は結構いいかも。こんなものでしょ。
鳳君の台詞が。喋った〜〜〜!!カッコいい!いいよ、OKだよ、OK!!!
大菊の仲直りありました。
かなり楽しみにしてたんですよ!
ケンカしてても近くにちゃんといる辺り。
大石さん急に菊に話しかけられておろおろしてるし。なに、この少女漫画チックな二人の間は。もじもじしてるよ。「ゴメン」じゃなくて、互いの名前を呼び合うんでしたか。仲直り後、何故か手を合わせてるし。
中学生の下の妹と見てたんですが、妹までがその様子を見て「告白してるみたい」とか言っちゃいました。普通の子が見てもそう感じるようです。
とにかく、黄金ペア復活。
来週からのEDがついに投票結果のメンバーのようですね。なんか、一人確実に分かっちゃった人が。あの小さい人は不二君だよね?大石さんは?
そして「薫の特訓」ですか、次回のタイトルは。何故か薫ちゃんの話の場合は「薫」と入りますよねぇ。予告は裸ばっかり。薫ちゃんファンはドキドキな回ですね。そして、乾海のプロポーズの回だし。

10月9日(水)
アニプリ感想。
わざとらしい乾さんのミサンガが目に付いて仕方ありません。それ以上に、おろおろする大石さんが目に付きました。可哀想過ぎる…。
哀れすぎです。
違うことを言って一人で納得して、タカさんに「違う」とつっこまれています。
手塚ゾーンの炸裂。彼の立っているところに円の跡が出来てます。ミステリーサークルのように。絵的にはわかりやすいようになってますが、変ですよ、あれ。部長が試合した後はいつもあんな跡が出来てるんでしょうか。それなら、乾さんも知っててよさそうなものなのに。
不二君のみが部長の技を知っているようです。彼は乾さんとは違う意味で何でも知っていそうです。
1年トリオ+リョーマの昼食シーン。意外にリョーマは付き合いいいよね。一匹狼くさいけど意外に誰かとつるんでる。
大石さんの登場。食堂に来た。彼のカッター姿が珍しい。っていうか、テニス部揃いすぎ。
リョーマが桃を屋上から眺めてる。眺めて微笑んでる!何、この乙女ちっくな光景は!?完璧桃リョだよ。桃リョ以外考えられないよ!マンガでは「ほっとけば?」な感じで終わってたのに、わざわざフォロー入れてるよ。「リョーマは桃のことちゃんと心配しているんだよ」ってなシーンを。
菊まで登場。レギュラー落ち経験していないのは部長と不二くらいだと言うナイスな情報を教えていただきました。
大石さん、桃の教室まで来てます。そして、女の子に囲まれました。よかった!もててるよ!大石さん!!!それでこそ大石さんだよ。私まで嬉しい。っつーか、私もサインほしい!彼女らと一緒に私も叫びました。そして私も赤くなりました。母さんにつっこまれました。でも興奮するって!
怒った!大石さん!!シャツが裏返しになっていることを考えると余計滑稽です。「つーん」って、菊。子どもっぽい。抱きついてます。抱きつかれたリョーマと海堂のため息が、バカップルに巻き込まれて迷惑している感じをより表しています。
それにしてもペアを変えての試合もやっちゃうんですね。違和感ありすぎ。それにしても菊は顔近づけすぎじゃないですか。そのままちゅ〜しそうな勢いです。ケンカさえしていなければ。
意外に子どもっぽい大石さんもいいですねぇ。歳相応な感じ。かわいいかも。
来週はついに鳳くん登場!!!ぎゃ〜、楽しみだぁ。

10月2日(水)
毎週のお楽しみタイムです。
大菊シーンですね。二人の会話が嬉しい今日この頃。今日はずっとセットですか!嬉しいですわ〜。菊の重心は大石さんの方だもんね。後ろから見たら。
しかし、菊。「言葉責め」って…。そんなこと言っちゃうなんて…。
薫ちゃん、コートの方に向いてないよ。そんなかおるちゃんの台詞をちゃんと聞いてる乾さんはすごいね。愛だね。
大石さんは、今回思いっきり芝さんに説明しています。すごい詳しく観察してるよね。さすが青学のお母さん。みんなのこと良く分かってます。
乾さんは緑ジャージがとてもよくお似合いです。見慣れてるせいでしょうか。乾さんは青学ナンバー3のわりに、大石さんのほうが先にレギュラーになったんだ。大石さんはレギュラー歴長いのに乾さんより下っぽく聞こえない?まぁ、黄金ペアと呼ばれてるからいいけど。
乾さん試合の合間に乾ノート見てるけど、どこに置いてるの?試合中は。そもそも試合中に見てもいいわけ?
すごい量なんだ、乾ノート。また、大石さんの解説。野菜汁までそこに絡めるか!身体作りのために開発されたか知らないけど、大石さん思いっきりそれに苦しめられてたじゃん。
おお、大菊同じポーズじゃん!腕組んでおそろい〜。
今日は大石さんの台詞も出番も多いよ。喋らなくても、芝さんの隣にいるから結構一緒に映ってる。うふふ。
そして、大石さんの「肝心なところ見落とし」シーン。ちょっと抜けてるところが良いですな。自分の思考に夢中で見逃しちゃってるよ。しかし、その後のフェンスに指をかけてるのは…。何か変じゃない?そして何か漫画よりも余計寂しくなってる。ああ…。
来週は大菊ケンカシーンですか。ついにもうそこまで。いいよ、すぐ仲直りするのは分かってるから。

9月25日(水)
アニプリタイムです。
乾さんメガネはずしてます!部長乾さんの習性知ってます。気になる、目ぇ見てぇ!!メガネ光りすぎでしょう。
大石さんカッコいいー!!気合入りまくり。こんな部室のシーンもあるなんて。
桜乃は部活はいいのかい?制服だし。女テニはゆるいねぇ、いろんなことが。
あら、ランキング戦って4日もあったの?二日間かと思ってた。
大石さーん!リョーマにしつこいって言われちゃってるよ!!負けちゃった。でもいい。レギュラー守ったから。
桜乃まだ居るの?部活は?4日も部活休んでるのかな。サボり?上手くなりたいって思ってるのなら、真面目に部活に出るべきだよ。
何かこの表現、乾さん悪役みたい。仲間面してスパイしていたかのような表現。みんなショック受けすぎ?
予告。乾さんです。「鍛え上げたこの体」だって!うわぁ、乾さんどんなマッスルボディだよ!!この校内ランキングが終わったら、どうなるんでしょう。まさかすぐに関東大会に入んないよね。何かオリジナル話入れて欲しいです。

9月18日(水)
アニプリ。
いきなり切原登場。声はまあまあ。あれ?今まで出たことあったっけか?あんまり眼中になかったんでねぇ。
リョーマの授業風景です。読まないんだ。英語読むのがムリだったのでしょうか?ぜひあの声で英語を喋って欲しかったです。残念。
菊。部長の肩に手を置いてます!こんなこと出来るの他にいないよ!
あ、大石さん顔おかしい!折角の登場なのに!!あぁ、よかった一瞬だった。大石さんの台詞追加されてますね。「真田のことか…」だって。一言でも大石さんの台詞多い方がいいよ。
切原旋風!!「決まった」っていう表情良かった。輝いてるし!しかもその後の青学のみんなが笑えるしー。カチローの顔がッ…!めっちゃツボっ!!!
バスケ部三人組おかしいですね。短髪は部の方針?お一人短髪どころじゃない人がいますが。なんかかっこ悪くてかっこ悪くて仕方ないです。
フリースロー対決は…。リョーマどこにテニスボール持ってたの?見物客「謎の一年」って、強豪のテニス部の一年レギュラーって有名じゃなかったの?顔は知らないんだねぇ、みんな。リョーマ、桃の姿を見て思いっきり微笑んでるし。アニメは桃リョだ。
切原…森久保?ああ、そうか。まぁいいけど。イヤ、それだけです。

9月11日(水)
アニプリ、リョーマ対亜久津戦終わり。思ったより前半に終わっちゃった。リョーマが荒井の分まであっさりと敵を討っちゃった事に驚き。荒井、じーんとしてたよ。
何で試合終了後、不動峰が?井上さん杏ちゃんにサイダーをお返ししましたね。そういえばそんなこともあった。
何で桜乃の乙女ちっくなシーンがあるのさ!?こんな少女漫画みたいな展開いやだ。結構アニプリは桜乃の心情を出してくるね。前のリョーマがレギュラーになった時の回といいね。あのときも桜乃がリョーマにおめでとうを言うの言わないのでうだうだ言ってたからね。
あと、表彰式の時に氷帝がいましたけど。ジローもいた。そして言葉を発した!!ジローの声は上田祐二なんだ。この声で「はずかC」とか言ってるのを想像してみたけど、まぁやっぱり直接聞いてみないとわからないよね。
今日は最初から最後まで絵が変だった!一緒に見てたお母さんと妹もそう言ってた。私よりも力一杯に。折角都大会の決着の回だったのに。
次回予告。フリースローの回。ん?切原いたっけ?どんな風に絡むの?あと、これから先の展開はどうなるのかな。あんまり先に進むと追いついちゃいますよねぇ。結構アニプリのオリジナルの話は面白いからいっぱい入れて欲しいです。合宿とか。

9月4日(水)
アニプリ。
引き続き、リョーマ対亜久津。大菊の出番が少なくて寂しいなぁ。でも近くにいてくれてるから嬉しくもある。菊、口笛まで吹いちゃってるよ!
桜乃のテンションのあがり方おかしい。その直前まで異様にヒロインじみた心配そうな顔してたのに。はしゃいでる動きが変じゃないですか。
滑り込んでくるリョーマ、足元が輝いてたよ!妹と見てたんだけど二人で大笑いさ!
すみれちゃん、伴爺との過去をかなり根に持っちゃってます。生徒相手にそんな物騒なこと言っちゃっていいの?
伴爺と亜久津との出会い。変態じみてるよぅ!もんじゃって。いい筋肉だと褒められて、亜久津は満更ではない様子。そして、結局伴爺の口車に乗っちゃってるし。実は素直ないい子だよ、亜久津は。
今日は二人ともかなり汗が輝いていたなぁ。
来週でやっと決着がつくのね。何か山吹戦長かったなぁ。

8月28日(水)
何か久々にアニプリをリアルタイムに見ます。お母さんと共に見ています。お母さんは違う視点で見ているようなので、ツッコミが私の意表をついてて面白いです。
今日の大菊はまた、位置が近い。いいねぇ、ラブラブ。寄り添うように立っているのがツボです。
そういえば、今日はタカさんと亜久津の昔の話だった。タカさんかわいいね。空手道場の男の人、スモトさんという人をうちのお母さんは「大石さんみたいじゃない?」なんてのたまった。……思っても言わなかったのに、私。サイドの刈りっぷりが。亜久津はタカさんの顔を覚えていないようだったのに、「寿司屋」という単語で名前をすぐに思い出しましたね。不思議。家も近所だっていうしね。
亜久津のあのセクシーポーズが登場しました!亜久津といえばあのポーズが浮かびます、私。今回は、リョーマの反撃が始まった!ってとこで終わりました。大菊が多くてよかったですが、いちいち桃もいるのがうざかった。ごめんなさい、桃ファンの人。
最近は提供の時にはコミックスでの書き下ろしイラストになってますねぇ。先週はデビル亜久津の絵だったし、今週はキョンシー亜久津の上に乗るリョーマでした。こういうのいいですね。

8月7日(水)
たった今、すずみんちから帰ってまいりました。アニプリ開始5分前。
「ラッキー千石」のイントネーションのネタがありました。かすがは九州人なので、やっぱりイントネーションが標準語のものじゃないので「千石」がちょっと思ってたのと違ったのですがやっとわかりました。
かすがはハマるかなり前、つまり連載開始時あたりは桃が好きだったのですが(かなり飛ばしながら読んでた時期)、3ヶ月ぐらい前に大石さんに惚れこんでからはそれも大分薄まりました。しかも、大石さんの代わりに大石さんのジャージ着て菊とダブルス組んで以来、アンチ桃気味。ファンの方はごめんなさいって感じです。
そういえば、今日はオリジナル設定な南次郎パパと伴爺との因縁話だったよ。思ったよりあっさりと流された。そこまで何十年も引っ張るような出来事でもないと思うんですがね。パパは執念深いのねぇ。
前から思ってたけど室町君のメガネおかしいなぁ。アニプリでは色が。試合しにくくないでしょうか。これで試合できる彼はすごいの一言です。やっぱ授業中とかはどうしてるんだろう。
桃が虎砲を返した時のみんなの反応は「驚きすぎ」と思ったけど、私が驚いたのは「部長笑ってない!?」でした。結構アニメじゃ微笑むよね。コミックスじゃ笑顔率0%なのにね。
桃の痙攣なんだけど、変だなぁ動きが。何か痙攣起こしてる様子が、作画がおかしくて揺れてるだけに見えちゃった。
最後のほうはいちいち桃リョ。リョーマ、すごい微笑みながら見てるよ。なんか「信じてるよ」って感じで。まだ来週も続くようです。虎砲とジャックナイフを二回に分けなくてもいいのに。先週の大菊の試合は30分もなかったのにさ。千石はかなり人気あるから?ちょっと悔しい。

7月31日(水)
今日は「狙われた大石」の回!タイトルにもうドキドキです〜。
乾さんってどうして一年生の集団に入っちゃってるんだろう。不思議な人だ。何かリョーマの正体のバレ方ちょっとイヤだな。っつーか、
よし、試合開始!鼻ピンの音は微妙。何の音だ、一体!?試合始まっても大石さん堅いです。地味ーズのくせに生意気だ!でも大石さんを集中狙いってのはいいね、いっぱい大石さんのプレイが見られるから。カッコいいなぁ、大石さん!!!吹っ切れた大石さんがムーンボレー決めた後、菊と手を握り合ってたけど…大菊だよ、もう!普通はあんな手の握り方しないんじゃない?ラブラブ〜。
菊の「熊の大五郎」は不二君は知らなかったようだね。家に行ったことありそうなのに。これじゃ大石さんと菊の二人だけの合言葉じゃーん!大石さんだけが知ってるってことが私にはとっても意味がありますよ。きゃ〜!そして倒れた菊を起こした後もまだ手を握ってるし。触れまくり。試合中なのに。うっふっふ。
でも思ったより、黄金ペアの試合短かったよー。丸々30分大菊の試合だと思ってたのに。最後に南次郎さんと伴爺のからみ!?南次郎パパもしかして中学生ナンパしてたの?この会場にいる女の子ってやっぱ中学生だもんねぇ。やべぇ。
千石。「ラッキー千石」。みんな違和感ないのかなぁ、そんな通り名。恥ずかしくないの?
南次郎さんと伴爺の因縁がわかりましたね。ここでオリジナル要素が。来週の予告からもわかるように、またパパの過去の話が。まぁ、別にいいけどね。若かりし時のスミレちゃん綺麗だから好きだし。
まぁ、今回は大石さんがいっぱい見られて楽しかった。大菊シーンも多かったしね。楽しみにしてた甲斐があったというものです。

7月24日(水)
今日もやってきました、テニプリタイム。家族も何も言いません。つーかあきれられてるかも。
いきなり菊の「おまたへ」にびっくりしました。ボーっとしてたから。全員揃ったってこんなに少なかったっけ?レギュラー陣だけならわかるけど、他の部員も入れるなら少なすぎだよ。
室町君の声、イメージと違う!!もっと低めを想像してた。亜久津さんはファンタグレープ飲んでる!意外な嗜好。
リョーマんちの電話は微妙な位置にあるなぁ。普通玄関先にない?そんで南次郎さん、伴爺とお知り合いなのね。来るんだ、試合に。リョーマ対阿久津見るんだろうなぁ。
前から思ってたけど、杏ちゃんって肩幅が…。なで肩すぎない?で、こんな亜久津みたいな目立つやつが傍に着たらすぐ気付けよ!不動峰の面々はせっかくタッチーの優しさがわかるいい話なのに絵がおかしい。
亜久津の拍手の仕方おかしい。そして、拍手ではじめて部長は亜久津に気付いたようですが、もっと早く気付くべきだろ!みんな亜久津に気づかなすぎ。
お、出た出た、銀華中。リョーマに対する敬語っぷりがいいです。レギュラー陣の説明してくれてうれしいなぁ。大菊、一くくり。それにしてもよく調べ上げたものだ。ここまで調べてるのならリョーマの顔知っててもおかしくないのにね。チェックミスだね。リョーマに気付いた時の銀華の驚きようはいいねぇ。あっさりと棄権してくれて楽しいなぁ。大石さんがした心配は全くのムダでしたね。
亜久津またも単独行動。うろちょろと暇な奴だねぇ。桃は大石さんが止めても止まらなかったのに、部長の一言で止まっちゃうんだ。大石さん…、立場ないね。
簡単にダブルス2はやられちゃって。でも、ということは来週は大菊の試合ですか!やー、楽しみ〜!!予告の地味ーズもホントに地味っぽくていい感じ。「狙われた大石」っていうタイトルもいいっすねぇ。狙われる…誰に何を!?って感じですね。何かココロときめきます。
途中のCMではPSゲームのが新しいバージョンでしたね。その次のグッズのCMにはびっくりしました。いきなり何が始まったかと思った。でも大石さんは出てこないし〜。

7月17日(水)
アニプリはリョーマ対不二君の二週目。っつーか最近アニプリでもジャンプでも不二君大活躍。いい天気ですなぁ。これから雨が降り出すなんて誰も予想できませんよ。
羆落しを破られた時の不二君の笑顔が怖い。笑顔なのに怖い。それに気づいた菊丸なんだけど、もっと目のアップとかで動体視力がイイってことを強調してほしかったな。あっさり流されちゃった。
で、桃と部長の試合なんだけど。「俺がやろう」って…部長の独断なの!?決まってたんじゃないの?そしてホントに大石さん対菊丸の試合が始まったー!!マンガじゃ全然なかったのに!!二人生き生きと試合してます。あそこで大石さんがあっさりと「菊丸ビーム」決められちゃったのは、ついつい菊丸に見入っちゃったから?普段はダブルスだから向かい合って試合することなんてないからねぇ。見つめあいながらの試合?愛のラリーですな。ところがいつの間にか悪くなった天気に試合も中断。「残念無念また来週〜」っていう菊丸語にも慣れた自分に気づいちゃいました。慣れたどころか、これが菊丸だと思っちゃってるし。
試合後の部室での不二君。目がコワ!!そして何で部長と二人きり!!!これから二人きりで何をされるのでしょうか。興味ある〜。
そして最後の笑いはなんと言ってもルドルフ観月の服でしょう!!マンガでみた以上のインパクトですよ!すげぇ、すげぇよ観月…。紫の服に薔薇の模様。彼にしか着られない服です。

7月10日(水)
何か今日の絵も微妙。
先週はペナル茶が思ったより短いと思ったけど、今日もあるなんて。改良型ペナル茶。タカさんの彼女云々の話だったけど。こういう話を彼らがするなんて。菊丸、君にもあったのかい!?「年上に憧れる時期」が。あなたには大石さんだけなのよ〜!やっぱ大菊じゃないとね。そして、何でそこに海堂が反応すんの!?誰か年上の人で気になる人がいるのかい?例えばメガネをかけた人とか…。今日の不二君はかなりの黒不二です。人が苦しむ姿を見るほうがいいなんて。まぁ、彼らしいか。
私が気に入ったのは、ペナル茶にえらく反応する大石さん。そして、集団に置いて行かれて慌てて追いかける大石さん。かわいい!!
リョーマ対不二!不二君目ぇ開きっぱなし。羆落としすっげぇかっこいー!!何かえらく凄まじい効果が。キラーンって、眼光るし。ゲーム中に使われてた台詞のオンパレード。それにしても羆落としの後、あのポーズのままでいるのは…。誰かつっこめよ!そして「僕に勝つのはまだ早いよ。」…彼にしか言えない台詞だね。
これってまた来週まで続くんだ。今日で終わるって思ってた。

7月3日(水)
アニプリ〜。「ペナル茶」なんで楽しみにしてましたが、はじめは亜久津からでしたか。彼のラケットは紫色。まぁ、ぴったりか。声は前回より慣れました。佐々木望。嫌いじゃないけど、私は彼にはあんまり合ってないと思う。「最高じゃねーの。」も微妙。うーん…。
で、後半。なんかタカさん今日出番多くない?まぁ、亜久津との絡みの伏線なんだろうけど。ペナル茶の反応はすごいものでしたが…。レギュラー陣走るの止めちゃうんだ。だめだよ、走り続けてないと。乾さんの顔はおかしいし。っつーか、今日の絵はおかしい。せっかく好きな回なのに、どうせなら綺麗な絵が良かったよ。
タカさんをつけてるのはいいけど、乾の想像って…。なんで男なの!?女の子でいいじゃん。何か特定の視聴者層狙ってる?そんで、ファミレス内でメニュー持ってきた男は妙に絡むと思ったら、これが許斐先生っすか?ジャンプに載ってたもんね。キャラも本人に似せてるみたいだし。亜久津君はタカさんにジュースをぶっ掛けて行かれましたが、ここでも絵のまずさが!!何だよ、このジュース。もっとうまく流れさせばいいのに、止まっちゃってるよ。今回は今までになくダメな絵でした。
先週心配してたEDは元に戻ってました。何だったんだ、先週は?
最後の提供の時の絵は許斐先生でしたね。やっぱ作者をよいしょですか。作者がアニメに出てくることって結構あるけど、意外にうまいよね。そこらの新人アイドル声優とかよりもよっぽど。ONE PIECEの映画の尾田先生も結構良かったし。今回もそこそこうまかったしね。
途中にゲームのCMやってましたが、ボイスカードは大石さん胃薬ですか。おやつ編じゃないの?胃薬はないんじゃない?でも9分の1にかけて予約しに行きますよ。その後は幻想水滸伝3のCM。すでに予約済みだし。っつーか、あと少しで発売。ポリゴンがなー。今は.hack vol.1にややハマりぎみだから、買ってもする暇あるかどうか。それまでに終わってたら少しやってみます。実は試験目前だからやってる場合じゃないんだけど。

6月26日(水)
アニプリ笑う〜!!
まずは絵の下手さに妹と二人大うけ。「桜乃、足ふとーい」とか言って。桜乃の意外な特技も発覚。リョーマのパネルとか描いてたから、てっきり朋ちゃんが描いたものだと思ってたよ、あのマーク。でもテニスボールには描きにくかろう。私はリョーマんちの車の色は青系だと思ってました。紺とか。あんなしょぼい色なのか…。
銀華の人々は全然イメージが違う。これが後々「はぁ〜、銀華!」とか言って抽選をするなんて考えられません。しかも眉毛の太さがころころと変化してました。太すぎ!ってくらい太い時もあった。堂本の髪もおかしいし。
大石さんは私服で登場!あぁ、凛々しくてかっこいいなぁ。でも開いてた本は全部で5行しか書かれてなかったけど、一体何を読んでたの大石さん?そして部長の服は黄色だったんだ…。
で、最後に亜久津初登場!!なにあの声!!かっこ悪い!!!あんなのが「はぁーっはっはっ」とか大笑いする姿を見たくありません。ちょっと楽しみにしてたのに。
そしてエンディングはなんですか?何でルドルフ戦の名場面集やってんの?普通こういうのって今週のを流すもんでしょ。来週もルドルフなのかな。そしたらほんとにおかしいですな。
来週は「ペナル茶」!乾さん特訓シリーズは好きです。DVDで繰り返して見るのもそれが多いし。予告の中で大石さんちょっと絵が変だったけど、楽しみ〜。

戻る